膝の痛みの原因とストレッチ方法
こんにちは~。
今回は、膝の痛みについてちょっと話したいと思います。
当院に来てくれるお客様にも膝が痛いと言われる方が多くいらっしゃいます。
なので、今回はなんでこんなに膝が痛い方が多いのか?その原因と簡単なセルフマッサージ方法をご紹介したいと思います。
膝の痛みの主な原因
膝の痛みの原因は、膝の「外側」と「内側」で原因が違う場合が多いです。
・膝の外側が痛む原因
膝の外側というのは、簡単に言うと筋肉部分のことです。
激しい負荷が自分の筋力を上回った時に起こると考えられています。
・膝の内側が痛む原因
膝の内側というのは、半月板や靭帯など筋肉よりも内側にある部分です。
この半月板や靭帯の損傷が原因が痛む原因です。
スポーツをしている方に起こりやすい鵞足炎によって痛むこともあります。
また、痛みの他に腫れが伴う場合は次の症状も考えられます。
・関節リウマチ
・特発性膝関節内血腫
・半月板損傷
・変形性膝関節症
膝に痛みが出た場合は、まず整形外科などで検査を受けて自分の症状を知ることが大事です。
その後、適切な処置を選択しましょう。
膝のストレッチ方法
膝が痛いと動くのも辛いし、億劫になりますよね。
でも、症状によっては軽く動いた方がいい場合もありますよ。
軽くストレッチすることで、筋肉をほぐし、血行を良くすることで痛みが軽減します。
無理のない範囲で動かすことが大事です。
・太もも(大腿四頭筋)を伸ばすストレッチ
①壁に片手を付けて立ち、片足の膝を曲げつま先を掴みます
➁つま先を持ったままお尻の方にグーッと引き寄せ、太ももの前側を伸ばします
③息を吐きながら20~30秒キープします
④反対側も同じようにします
これを左右2~3セットしてください。
・ハムストリングス(大腿二頭筋あたり)のストレッチ
①椅子に座り片足を上げて、タオルを足裏にかけてます
➁膝を軽く曲げて身体に引き寄せます
③足は伸ばしながらタオルを引っ張ります
※太ももの裏を伸ばすイメージです。
③息を吐きながら20~30秒キープします
④反対側も同じようにします
これを左右2~3セットしてください。
座りながらだときつい方は仰向けになって行ってもいいですよ。
以上が膝のストレッチです。
他にも色々あるので探してみてさくだい。
まずは、専門の病院で検査を受けてくださいね。
症状によっては、ストレッチが逆効果になってしまう場合もありますので。