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の痛みの原因とストレッチ方法

query_builder 2020/09/20
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ストレッチ

こんにちは~。
今回は、の痛みについてちょっと話したいと思います。
当院に来てくれるお客様にもが痛いと言われる方が多くいらっしゃいます。
なので、今回はなんでこんなにが痛い方が多いのか?その原因と簡単なセルフマッサージ方法をご紹介したいと思います。

 

の痛みの主な原因


・生活習慣や老化
・筋肉の挫傷や靭帯のねんざ
・筋肉のけいれん
・関節炎
・頚椎症
・椎間板ヘルニア
・線維筋痛症  etc...

の痛みは多くの方が一度は経験すると言われるほどよく見られる症状です。
なんと、およそ7割の方が経験すると言われていますよ。
そもそも、6~8キロ近くある頭を支えている上に上下左右に動かしたり、回転させたりと複雑な動きをしているので負担が掛からないわけがありません。
その他にも加齢による頸椎の老化や筋肉のけいれん、関節炎、椎間板ヘルニア、線維筋痛症などの場合もあります。
なので、まずは整体院や整骨院で治療可能かどうか確認しておくことをおすすめします。
症状によっては、逆効果になる場合もありますので。

 

の痛みを軽減・改善するストレッチ方法


最近は、仕事やプライベートでパソコンやスマホを長時間見ることが多くないですか?
そういった場合、姿勢や目の疲れからが痛くなります。
そんな時は、血行を促し柔軟性を高めるストレッチでを正しい位置に保ちましょう!

の上下のストレッチ
①真っ直ぐに立ち肘を曲げて、両腕を胸の前に横向きに重ねる
➁両肘を後ろに引きながら、ゆっくりと胸を開いてをそらせる
※肩甲骨を外側に開かせるように。

①、➁を自然な呼吸をしながら20回ほど繰り返す。
イメージはオードリー春日さんのカスカスダンスです。www

の横へのストレッチ
①椅子に座り、片方の腕を対角線上に後ろに回し椅子の背を掴む
➁反対の手を頭の上から耳の上あたりに置く
③そのまま、頭を真横に倒して伸ばす
※息を吐きながら20~30秒間キープ
④反対側も同じようにする

手を後ろに回すのがキツイ方は、500㎖のペットボトルに水を入れて前後に揺らしてもOKですよ!
重さがある物を持って前後に揺らしてください。

の前のストレッチ
①椅子に座り、片方の腕を対角線上に後ろに回し椅子の背を掴む
➁反対の手は太ももに置く
③顔を斜め45度ぐらい上に向けて伸ばす
※息を吐きながら20~30秒間キープ
④反対側も同じようにする

以上がのストレッチです。
ただし、症状によっては、逆効果になる場合もありますのでまずは病院で診断を受けてから行って下さいね。

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