腰痛の原因とマッサージ方法
今回は、「腰痛の原因とセルフマッサージ方法」をご紹介します。
腰痛と一括りにしてもその原因は様々です。
なので、今回は腰痛の原因を大きく3つに分けてご紹介したいと思います。
合わせて簡単にできるセルフマッサージ方法も紹介しますね。
腰痛の原因
腰痛の原因をかなり大きく分けると3つになります。
①腰椎(ようつい)
けがやギックリ腰。ヘルニア。骨粗しょう症。関節リウマチ。がん。など
➁内臓の病気
胃腸、すい臓、肝臓などの病気。尿管結石。子宮など婦人科の病気。血管の病気。など
③その他の原因
ストレス。職業病などの慢性的な理由。など
以上の3つに分けることができます。
そもそも、なぜ腰痛は起きるのでしょうか?
多くの場合、外からの力が加わったり、無理な姿勢で腰椎や骨が変形したりすると神経に刺激が伝わり痛みになります。
このように長期的に蓄積されて腰痛になる場合もあれば、重いものを持ち上げたときに起こるギックリ腰など急になる場合もあります。
腰痛のマッサージ方法
簡単にできるセルフマッサージ方法を合わせてご紹介したいと思います。
ただし、無理はしないようにしましょう。
原因が内蔵の病気などの場合は効果があまり見込めません。
まずは、当院やかかりつけ医師に診てもらった方がいいでしょう!
・立ってするマッサージ方法
①机やテーブルの上に手を乗せて、脚を前後に開く
➁膝を曲げながら腰を斜め前・下に下ろしていく
※この時、息を吐きながら左右交互に5~10秒ずつ行いましょう。
・座ってするマッサージ方法
①椅子に座って背筋を伸ばします
➁そのまま後ろにゆっくり腰をひねります
※下半身は動かしません。
③息を吐きながら5~10秒したら元に戻ります
④反対側にも同じように行います
⑤次は、股関節から曲げるように上半身を前に倒します
⑥息を吐きながら5~10秒したら元に戻ります
※この時、両手をどちらかの脚の外側を目指して曲げると側面の筋肉もストレッチできます。
以上がセルフマッサージ方法です。
マッサージというよりもストレッチに近いですが。
マッサージは、ひとりではなかなか難しいので専門の整骨院に任せる方がおすすめです。
当院でも腰痛の施術も行っているのでぜひ一度お越しください!