Blog

大切な人にやってあげたい肩こり対策マッサージ方法

query_builder 2020/06/07
ブログ
マッサージ

こんにちは~。
今回は、プロが教える肩もみをご紹介したいと思います。
誰にでもできるよな簡単な方法です。
彼氏・彼女、旦那さん・奥さんんなどいつもお世話になっている方ににやってあげてください!

 

肩こりマッサージ方法


とても簡単です。
押さえるべきポイントはたったの2つだけ。

①肩甲骨の周りをほぐす。
両肩のすぐ下あたりです。翼っぽいん形(三角形)をしているやつです。www

ポイントは、左右の肩甲骨の内側の角を軽くえぐるようにモミモミすることです。
グーッってやるよりは、グッ、グッ、グッってリズミカルにしてください。

➁肩を上からグーッと押す。
鎖骨と肩甲骨の真ん中あたりを上からグーっと押して元から外に向かってスライドしながら力を抜いていきます。

ポイントは、自分の体重を利用することです。
施術される人を低いところに座らせて、自分は高いことろから体重を利用してグー―ー―ッと押しましょう。
指だけの力でやろうとすると、疲れちゃいますからね。

あとは、これを何回か交互にやってあげてください!
両肩を一気にやってもいいですが、大変な時は片方ずつ交互にやってもいいですよ。

そもそも、肩こりの原因はいくつかあります。
その原因によって対処法も変わるので気を付けてくださいね。

 

肩こりの原因


肩こりの原因を大きく3つに分けるとこんな感じになります。

①筋肉疲労
これが最も多い原因だと思います。
筋肉疲労とは、「姿勢・運動不足・眼精疲労・ストレス」などです。
特に最近は、同じ姿勢で長時間座ってパソコンやスマホを見ていることが原因の方が多いのではないでしょうか。
パソコンやスマホを長時間見ていると眼精疲労にも繋がるので余計に肩こりの原因になります。

➁病気が原因
肩こりは、他の病気が原因となって余波でなることもあります。
例えば、心臓の病気やヘルニアなど腰の病気、関節に起こる病気なんかもありますね。
心臓とから肩の神経が同じ経路を辿る為、関連していると言われています。

③精神的ストレスが原因
精神的にストレスが溜まると、肩が緊張状態になり血の流れが悪くなります。
これが肩こりにつながる場合もあります。

これらが肩こりの原因です。
あなたは、どれに当てはまりますか?

①の方は、整骨院などに行くと改善しますよ。
➁の方は、病院で医師に診察してもらいましょう。
③の方は、まず精神科に行って相談してみましょう。

NEW

  • 坐骨神経痛って運動していい?

    query_builder 2020/08/02
  • 坐骨神経痛にはマッサージ

    query_builder 2020/07/26
  • 骨盤の正しい位置について

    query_builder 2020/07/19
  • 片側だけ腰痛が起こるのはなぜなのか

    query_builder 2020/07/12
  • 腰痛の原因とマッサージ方法

    query_builder 2020/07/05

CATEGORY

ARCHIVE