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外反母趾に効くストレッチ

query_builder 2020/03/08
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外反母趾

こんにちは^ ^

まだまだ寒暖差が激しいですね!

みなさまも体調管理には気を付けてください♪

さて、当店に来院されるお客様には外反母趾を改善したいという方も大勢いらっしゃいます。

お客様から「自宅でできる外反母趾ストレッチはないですか?」との質問をいただきましたので、今回は自宅でできる外反母趾ストレッチについて紹介したいと思います。

 

外反母趾は足裏のアーチも大事


外反母趾は、親指の矯正だけでなく、足底のアーチを矯正することも大事なんです。

まず、ご自分の足の指が地面についているかどうかを確認してみてください。

現代人は、生活習慣がラクになったことで土踏まずが無くなり浮き指になっている人が多いんです。

歩くときにクッションの役割をしてくれるアーチが低くなってしまうと、外反母趾の悪化につながってしまうんです。

 

外反母趾に効くストレッチ


・いすに座って床にタオルを置き、足の指でタオルを掴んで寄せる。

・いすに座ってゴルフボールを置いて足の裏をゴロゴロ

・幅広めのゴムを1本用意。親指あわせてかけて、かかとをつけたままつま先を開き、ゴムが伸びた状態で10秒キープ。

・右手で右足の甲を握る。左手で親指を掴み、親指を外側に広げるようにストレッチする。20回ほど行い、左足も同様にする。

このストレッチで痛みなどが強くなることがあればすぐに中止してくださいね。

また外反母趾の初期、重度に合わせてストレッチをお伝えすることもできますのでお気軽にご相談ください。

今後も、お客様が痛みのない生活を送れるようスタッフ一同邁進してまいります^ ^

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